イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

引っ越し屋さんが来ました。

こんにちは。気温差にやられそうなあめです。

 

先週は予防接種の2度目を受けてきました。夫婦2人のみで、娘は抗体がついていたので義両親宅でお留守番。(すっかり慣れたものです)

 

先週末に、引っ越し屋さんが来ました。いよいよ引っ越し準備です。

今回は持って行くもの、置いていくもの

(義実家の倉庫をお借りすることになったので、そこへ持って行くもの)

をざっくりとお伝えしました。

 

持って行くもの

  • ダイニングテーブル、椅子二脚
  • 娘の三輪車
  • 服をしまっているプラスチックの引き出し(押し入れひとつ分くらい。かなりありますね)
  • 娘の食事用テーブル付きチェア
  • キャンプ用の折りたたみソファとカバー

こちらです。向こうの家で使う予定。

  • 各種収納用品(ファイルボックス、書類用引き出し、おもちゃ用のカゴなど)
  • カラーボックス3個
  • 私の趣味道具(端切れや裁縫道具、パーツ等)
  • お鍋、フライパン等
  • カトラリー、食器の一部(お茶碗とお椀)
  • 割れない素材のお皿、コップ
  • ボウル、タッパー、スケール等
  • 電子レンジ
  • ホームベーカリー
  • ホットプレート
  • 夫の趣味道具(楽器、パソコン、ハードディスク)
  • 娘のおもちゃ(一部)
  • 絵本
  • 私の本
  • 夫の本
  • プリンター

  • ダブルベッド(?!)

  • メタルラック2点
  • 電気ポット
  • 洋服、靴、バッグ
  • 貴重品、アクセサリー
  • シューズ用5段ラック
  • 炊飯器
  • 物干しラック、タオル掛け
  • ピンチハンガー、ハンガー
  • 私と娘が寝ているシングル布団一式
  • クーラーボックス
  • かき氷機
  • ウレタン製のパズルマット(今のものを捨てて、新しく購入して持っていく予定)

木目調がいいなぁ。大判で。

  • 掃除用品

義実家に置いていくもの

  • 収納棚(本棚4点、食器棚2点)
  • 木製ラック
  • テレビ台、テレビ、ブルーレイレコーダー
  • 夫所有のCD(私のは売却予定、今はほとんどiTunesで購入しています)
  • 夫の服一部
  • ハンガーラック×3
  • 雛人形(移動ずみ)
  • 自費で購入してアパートに取り付けたエアコン
  • 冷蔵庫(義実家のものと入れ替え)
  • 洗濯機(義実家のものと入れ替え?)
  • ブレンダー
  • アルバム

実家に置いていくもの

  • ベビーカー
  • ハイローチェア

特に引っ越し屋さんの力は借りず、自分の手で運ぶ予定です。

処分、売却予定

  • ソファ
  • ダブルベッド用マットレス
  • ダブルベッド用掛け布団

 

持って行くものが多いので、規定量ギリギリになってしまいましたが、洋服のほとんどと貴重品は手持ちで持っていく予定ですし、念の為多めに申告していますがここから減らす予定です。

引き出しや収納用品の中に細かいものは詰めて行くつもりなのでカサも減る…予定。

船便は2ヶ月程、航空便は2週間程時間が掛かるので前もって送るものもあり、こちらでの生活が出来る範囲で送るのでお鍋やフライパンの一部も置いていく予定ですし、家電類もギリギリまで家に残しておきたい。

とりあえず第一弾として、7月初旬に出国する夫のために、六月後半頃に最初の航空便を送る予定です。服や本を送るとのこと。

 

船便、航空便で送れるものの種類については、次回別の記事でまとめます。

 

おわり。