イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

2021年、買ってよかったもの紹介。part1

こんにちは。今年はたくさん買い物をしたあめです。

 

去年も買ってよかったもの紹介をしたので、今年も同じことをやろうかなと思います。

今年は、去年に比べて色々買ったような気がします。特に服。下着を買い替えたり、日本から持ってきたものがそろそろボロボロになってきたので入れ替えたりしました。

調理器具や、収納の見直しなんかもしましたね。

今年も部門別に紹介していきます。

 

調理器具部門

    • 『デバイヤー』の鉄フライパン


前に書いた記事。↓↓

鉄のフライパンに惚れた話。 - イギリス赴任日記

万能なフライパン!という訳ではなく、『焼く』事に特化しているので、炒め煮やパスタを作ったりはあまり向いていない。が、これで焼いたお肉や野菜、卵料理が美味しいので買ってよかった。

 

収納用品部門

    • IKEA『トロファスト』

amazonにあるんだ。知らなかった

 

こちらを2個、秋頃に買いました。

写真のバスケットではなく、棚板をはめ込んで靴箱にして玄関に置いています。

 

イギリスは土足文化なので、靴を脱いで片付ける場所というのが家についていない。

引っ越してきた時には、夫が買ってきた低めの棚や日本から持ってきた五段のシューズラックなどを使っていました。

が、ムスメが学校に行きだして靴の種類が増えたりで収まらなくなってきたので、この度IKEAを導入。アイデアは私ではなく、同じ赴任者のご家族のお家を参考にしました。

溢れていた靴が収まったのと、一段目を浅いバスケットにしたので、その中にハンカチやマスクを入れた事で出かける準備もスムーズに出来る様になりました。

 

    • IKEA 『ロースコグ』

これも言わずと知れたIKEAの名品です。

これは、化粧品など私の私物を入れてリビングに置くために買いました。

朝の身支度がだいぶやりやすくなりました。

文具なども入れられるよう、化粧品を使い切って減らしていきたいところ…。

 

ファッション部門

  • UNIQLO 『ワイヤレスブラ シェイプリフト』

f:id:ato10cmno:20211221093629p:image

スクショで失礼。日本から持ってきたブラジャーがとうとうくたびれてしまったので、こちらなど数種類ユニクロで揃えました。

この種類のブラジャーが一番サイドのホールド力が良くて、ワイヤレスだと思えないくらい下からもしっかり支えてくれていました。

何回か洗濯しているけど、形が崩れないしまだまだ使えそうなのも素晴らしい。

また買いたいが、廃盤にならないといいなぁ。

 

      • SEZANE 『BRUSE SWEAT-SHIRT』

f:id:ato10cmno:20211221095321p:image

パリで大人気のブランドなんだそうで、気になっていた商品を思い切って買いました。このスウェットと、定番のベルトを買いました。

ベルトもバックルの可愛さとしっかり留まるという機能性もバッチリで気に入っていて、更にこのスウェットは裏起毛で着心地が良く、色もオシャレ。

洗濯による劣化や色褪せが怖くてあまり着れないんだけど、お気に入りです。

他にも色々買ってみたいアイテムがあるけど、高いしすぐに在庫が切れたりしてなかなか手が出ない…。

 

      • Olive 『CROPPED RUGBY TEE』

f:id:ato10cmno:20211221100128p:image

イギリスのブランド、Oliveの服も前から気になっていたものを1着だけ購入。

ノーカラーのラグビーTなんて見た事なくて一目惚れ。色も可愛い。

フリーサイズだったので、ちょっと袖が長かったが可愛いので良しとする。

 

    • ハーベスティ『サーカスパンツ』

これは日本の楽天で買い、グローバル配送を頼んだ。送料もそこそこしたし、関税もしっかり取られたので痛い思い出でもあるけど、すぐ欲しかったのでそれでも買ってよかった。

amazonには無さそうなんだけど、1番小さい0サイズが私の低身長でもギリギリ履ける長さで良かった。年単位で買うか迷っていたけど、シルエットがとても可愛く色違いも欲しくなっている。さすがにもう海外からは買わないけど。

同じくハーベスティのオーバーオールも同じタイミングで買ったが、これもとても良かった。

 

今回長くなりそうなので続きはまた今度。