イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

クリスマスを思いっきり楽しむ!今からやること。

こんにちは。

今年はクリスマスを思いっきり楽しむ事にしたあめです。

 

イギリス、ヨーロッパ圏のクリスマスは日本とは違う感じでかなり盛り上がります(厳かでもありますが)。日本の年末年始に代わるような行事でもあります。

渡英直後はギャップにびっくりしたり、盛り上がり具合に戸惑ったりしていましたが、今ではお気に入りの行事となりました。

今年はそんなクリスマスを思いっきり楽しみたい!をコンセプトに、夏の終わりから色々と準備を進めております。

これを読んだ方にも楽しいクリスマスが伝えられたらと思うので、テンション上げて書いていきたいと思います⤴︎⤴︎

 

今年は、『The White Company London』

アドベントカレンダーに決定。

f:id:ato10cmno:20221120231426j:image

11月初旬には売り切れていたので、10月にはポチりましょう。

f:id:ato10cmno:20221120231519j:image

スーパーにも、チョコレートとかキャンドルなどのアドベントカレンダーが並びます。カウントダウンしながら毎日楽しめる。日本にも広まってきているので、帰国しても楽しみたい。

 

  • クリスマスジャンパーの決定、購入(9月から決め始め、12月までには購入)

クリスマスジャンパーとは、クリスマスセーターの事。

クリスマスカラーに派手派手なサンタやトナカイの絵がプリントされたとにかくダサいジャンパーです。

イギリスにはクリスマスジャンパーデーという記念日?があり、その日は学校や会社にクリスマスジャンパーを着て行き、募金するという日があります。今年は12/8だそう。

着るかどうかは自由だけど、せっかくなら。という事で、私もジャンパーを持っていますが、今年は新調するかを迷い中。

Nextに可愛いものが並んでいたりします。夫はebayなど中古でも探していました。

クリスマス後のセールで来年用のものを買ってもいいし、ゆっくり考えることにします。

 

  • クリスマスカードの購入(12月初旬までに用意)

12月が始まると、子どもたちが学校からクリスマスカードを持って帰ってきます。

クリスマスカードは、日本でいう年賀状みたいな感じ。子どもの中にはクラス全員に書く人もいれば、友達だけに書いて渡す人もいるし人それぞれ。※遠方の友人に送る方は、早めにポストオフィスに出しましょう。

我が家は基本的にもらった人にお返事で書くのみ。去年はクラスで仲の良い子に自分から書きたい!と言い出して自分で絵やメッセージを書いていたのでちょっと楽になってきた。(小さい子の場合、親が書く。親が大変。)

カードはスーパーでも買える。安いし、日本の年賀はがきとは違い余ったら来年に使い回せるのが便利。

 

  • クリスマスディスプレイの購入(ハロウィン終わったらすぐ飾り付けできるように)

せっかくなら、家も飾りたい。

期間限定のイギリス生活なので、ディスプレイ関係は我慢しようかと思っていたけど、毎年クリスマスのこの雰囲気、なんかやらなきゃ損なのか?という焦燥感、に負け、去年とうとうIKEAにて小さなクリスマスツリーを買ってしまいました。

f:id:ato10cmno:20221120234725j:image

右はムスメの粘土作品。

オーナメントはIKEAのものと、イギリスへの国内旅行の時に、よくお土産屋に売られているものをいくつか買って持っているので、それを飾っています。

来年は新しい国王の戴冠式があるので、それに合わせて色んなグッズが作られるだろうな。楽しみ(買います)

あとツリー用のライトは先日スーパーで買いました。乾電池式なので日本に持って帰って使えます。

 

更に、先日デンマーク🇩🇰とスウェーデン🇸🇪に行きまして、そこで人形やらキャンドルホルダーやら買いましたので、今年はそれも部屋に飾っています。

年中クリスマス用のオーナメントやディスプレイものが売っていたりするので、誘惑がかなり多いヨーロッパ生活。ピンと来るものがあれば、お買い物を楽しんでもいいのかなーという気持ちになってきています。(でも財布の紐を締めるところでは締めたい。笑)

 

イギリスで過ごすクリスマスはあと2回。せっかくならとことん楽しみたいと思います。

更に今年はドイツ🇩🇪のクリスマスマーケットにも行きたい!と考えていて、冬休みに入ったらすぐに行く予定。ついでにロンドンのクリスマスマーケットにも行きます。

イギリス🇬🇧の冬は寒い上に日照時間が短く、気が滅入りますが、日本の年末のワクワク感にも似たクリスマスの雰囲気、味わわなければ損だなーと思うので、また楽しいことがあればTwitterで呟いたりブログの記事にもしていきたい。ネタの宝庫だしね。笑

 

こんな感じで、クリスマスまで頑張りますが、年始には気が抜けてる予定。でも来年にはまた、楽しみな予定もあるので期待。

ではまた。

おわり。