イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

見比べると結構違う!自己流『自爪育成』

こんにちは。

足の小指の爪が小さいあめです。

 

実は、人生で一度もネイルサロンに行ったことが無いですが、セルフネイルはたまにやります。

ジェルは剥がせるタイプ以外日本で捨てて来てしまったので、ポリッシュ(マニキュア)を使うことが多いですが、それもこちらに来てからかなり頻度が減りました。

そして、手洗いや消毒を頻繁にすることが増えて爪が傷むことが気になってきました。

最近、YouTubeなどで自爪を育成する(傷みを治してピンクの部分を伸ばし、縦長の綺麗な状態にすること)動画なんかを見て自己流でやってみています。

主にやっている事は、

①マメに『ネイルオイル+ハンドクリーム』で保湿

②出来るだけ爪を伸ばす

③爪切りを使わずヤスリで整える

こんな感じです。

昔、接客業をしていたのもあって爪は爪切りでしっかり切っていました。

f:id:ato10cmno:20211119190544j:image

一番短い頃。休日しかネイルが楽しめないので、剥がせるジェルネイルをよく使っていました。

といってもこの頃既にムスメがいて仕事は辞めていますが。

伸ばすと二枚爪になるわすぐ折れるわで基本的に短く整えていました。

 

現在の爪がこちら。

f:id:ato10cmno:20211119190926j:image

爪の白いところを少しだけ長めの状態でキープするようにしています。

特に左手の人差し指、ピンクの所が長くなった!

甘皮の処理も定期的にしています。

 

塗っているのはこちら。

f:id:ato10cmno:20211119191405j:image

OPIの『ネイルエンヴィ』

Lookfantasticで買えた。これを塗っておくと二枚爪になりやすいところが保護されて爪が折れにくくなります。

ベースコートとしても使えて便利。

ネイルオイルは、こだわりが無くて今のところハワイやグアムのお土産で買ったりもらったものを使っています。高いのより安くてたっぷり使える方がいいと思っています(化粧水と同じ)

ケアは一年前くらいからゆるーくやっていたけど、ネイルエンヴィの導入は最近。消毒で爪が割れやすくなって大変だったので、買ってよかったです。

一応足の爪にもやっているんだけど、こっちは歩き方とか栄養面(タンパク質が足りないと、爪が反りやすくなるらしい)も見直しが必要で時間が掛かりそうですね。

もう1年くらい続けてみて、爪の状態がどう変化するのか見比べてみたいですね。

 

おわり。