イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

ウイルス対策。Dettolのスプレー。

こんにちは。

最近失敗だらけのあめです。

 

新型コロナウイルスの影響が、イギリスにもやってきました。

食品や衛生用品、トイレットペーパーなどの棚が空になっています。

日本のようにイベント中止・休校・リモートワークなどは今のところ無いですが、70歳以上の外出を控える要請、熱が出たり咳が出た時は一定期間家に引きこもるよう通達が出たようです。

インフルエンザのように、流行はしょうがないから感染しないように自衛してね、ということだと思います。

 

アジア人への差別のようなものは今のところ受けていません。いつも通りです。

一時帰国の予定があるけれど今のところ行けるかどうかは微妙。行けても戻ってきてからしばらくは家にこもる必要がありそうです。

 

という訳で出来ることはやろうと思います。

イギリスでは一般的なスーパーで、消毒用のアルコールスプレーみたいなものは見かけないけれど、代わりとなる消毒スプレーを他の駐在奥様に教えてもらいました。

f:id:ato10cmno:20200314212639j:image

Dettolのスプレー。本当は無香料が欲しかったけど、もう既に品切れが起きていて、偶然買えたのがこのライム&ミントの香りのものでした。

ちなみにこれ以降最寄りのスーパーの棚にDettolのスプレーが並ぶことは無く…本当に買えてよかった。

ナーサリーでもこういうスプレーであらゆる場所の除菌をしているみたい。

少し強力みたいで、素手で使うと手荒れするので要注意です⚠️

ドアノブや手すり、机の上などこれで拭いておきたいと思います。

 

おわり。