イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

夫が一時帰国。出国前の手続きなど。

こんにちは。

不要なものの分別と処理に追われております、あめです。

先月末に夫が帰ってきました。

いよいよ明後日が出国。バタバタしていて更新が出来ておりませんでしたので、夫が来てからの数日間にやった事をまとめていきたいと思います。

 

  • NHK受信料の解約手続き

これはもっと早くやっておくべきでした…

各居住地のNHK営業センター↓↓↓

NHK受信料の窓口-受信料体系の変更について NHKの窓口

に電話して申し込み。書類が送られてくるので書いて送り返すそうで、1週間ほど時間がかかります。

実家の方へ送ることが出来るので、近くに住む義両親にお願いすることにしました。

 

  • 使用しない口座の解約・残高移動

10月までの定期預金があったので、これもギリギリですが解約し新たに作ったソニー銀行の口座に移動しました。

使いすぎないように、ここでも定期預金にしておきました。

ちなみに楽天銀行はWebで解約出来て手続きが楽でした。定期預金の金利も良かったので帰国したらまた作りたい口座。

 

  • プレミアム商品券の引き換え手続き

これは夫の帰国直前に届いたので相談して引き換えすることにしました。

1口4000円で買うと、5000円分地元の色んなお店で使える商品券です。

スーパー、ドラッグストアはもちろん外食やアパレルやホームセンターまで使えるので渡航前の買い出しに持ってこいかなと引き換え決定。

もし余れば義両親に使ってもらおうかなと考えています(これいいのか悪いのか分からないけど)

 

  • 国際運転免許証の取得

運転免許証の更新などの手続きと同じで、愛知県であれば平針の運転免許試験場に行き手続きをします。

収入印紙代と写真代が必要。3000円弱です。

ビザが貼り付けてあるパスポートと、日本の運転免許証も持参する必要があります。

書類さえ揃えば、講習など無しに国際免許がもらえます。

1年ごとに更新がいるので、あまり早く取得しても大変なのでこんなにギリギリで行ってきました。

 

  • 住民票の転出届

国外への転出手続きをします。

国内への転出と手続きのやり方はほぼ変わらず。

 

  • 児童手当の解約手続き

今受け取っている児童手当は、国外への転出で受け取れなくなるのでその手続きです。

同じ役所でやりました。

夫が先に渡英する時に受取人を夫→私へ変更していました。なので手続きは私がやりました。

書類に記入するだけで手続き出来ました。

子供医療費受給証も返却が必要なので、専用の封筒をいただき手続きは終わり。

 

  • 必要な物の買い出し

船便の時にかなりの量を買い出しましたが、届くのにタイムラグがあるのですぐに使いたいものとお土産などを揃えます。

夫は久々の100円ショップにはしゃいでおりました。

食品類やお土産の買い物はこれからです。

なんと夫がバゲージロス!でスーツケース2個がギリギリで届くか届かないか…でパッキングが出来ないので、どれくらいの量入れられるか分からずおそらく明日買いに行くかなと。

私は船便の買い出しでだいぶ色んなものを入れたつもりなので、本当に必要なものだけ厳選して入れたいと思います。

 

  • 不用品の仕分け、ゴミ出し

これが今回一番大変でした!!

義実家の倉庫に色々と置かせてもらえたので、必要かそうでないかが判断できないものも含めて保管してもらえることになりましたが、私がなかなか要・不要が判断できなかったのと荷物をまとめる大人の手が足りなかったので夫にだいぶ助けられました…。

ちなみに最後の船便&運び出し(実家へ送るなど)の前に一度スーツケースへパッキングしてみましたが、いる物いらない物がはっきり分かったのでオススメです。

 

赴任が決まったら、まずは大掛かりな断捨離をすることをオススメします。

こんまりさん的なときめく物を残す的なやつ。

そこから持って行きたいもの、置いていきたいものを更に厳選していくとスムーズかと。

大型の家具の処分がとにかく大変だったので、もう大きなソファとか本棚とか買いたくなくなりました。

物も少なくして生活出来たら楽だろうな…。

英国では余計な物をなるべく買わないように気を付けたい。(物価と消費税が高いのでそこは大丈夫だろうと思うけど)

 

今回間に合わなかった手続き

最後の予防接種がギリギリになってしまったので、現地に着いてからやるつもりです。

夫の会社経由で依頼する事が出来たらしいのですが、夫が伝え忘れていたので責任持って自分でやってもらうか無理ならどこかに依頼するかもしれません。

 

明日は私ひとりで行きたいところがあるので、後処理と買い出しや娘のことは夫にバトンタッチ。

楽しみです。

 

おわり。