イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

初夏のロンドン旅行3日目

こんにちは。

お買い物大好きなあめです。

 

先週行ってきたロンドン旅行のレポートです。

 

この日も早起きして朝食をホテルで。

 

地下鉄で『South Kensington駅』に。

ロンドン自然史博物館に来ました。

 

まずは、企画展。なんとファンタスティック・ビーストとコラボした展示だそうで。

f:id:ato10cmno:20210609185527j:image

映画を一度だけテレビの放送で見たことがあるのですが、確かこっち来てすぐくらいの時?なので記憶がおぼろげ。

特に出てきた動物達がどんなだっけか…憶えていない。

でも展示は面白かったです。

f:id:ato10cmno:20210609185903j:image

触れると音が出るもの。この動物はなんか記憶あるかも。

f:id:ato10cmno:20210609190031j:image

プロジェクションマッピング

また見て復習しなきゃね。

 

そして博物館の展示。

f:id:ato10cmno:20210609190132j:image

日本からこういった展示もありました。

f:id:ato10cmno:20210609190218j:image

阪神・淡路大震災の揺れを体験出来る展示も。

こっちに来てヨーロッパって地震無いんだな~と実感。

東北の津波も、映像で展示されてました。色んな国の人に知って欲しいですね。

 

私が個人的に一番盛り上がった展示がこちら。

f:id:ato10cmno:20210609190540j:image
f:id:ato10cmno:20210609190543j:image

鉱物!宝石!

2枚目はモノホンのダイヤモンドです💎

ここではゆっくり展示を眺める女性達が目立ちました。大きいダイヤモンドって博物館くらいでしか気軽に眺められないので、ここだけでも行く価値ありですね。

 

f:id:ato10cmno:20210609190920j:image
f:id:ato10cmno:20210609184520j:image

以前に大英博物館を見たことがありますが、そこよりは1日で見て回れる展示量だと思いました。

(大英博物館が多すぎるんや)

あと子どもが楽しい展示が多い。恐竜や動物や虫がたくさんいるし、ボタンを押したりクランチを回したりする展示がムスメにはウケてました。

ミュージアムショップも大人向けというより子どもたち向けのお土産がほとんどでした。

カフェでご飯も食べられます。私たちは軽く休憩がてら食べました。

 

f:id:ato10cmno:20210609191219j:image

11時からお昼過ぎまでたっぷり展示を見て、今日も遅めのランチです。

f:id:ato10cmno:20210609191555j:image
f:id:ato10cmno:20210609191551j:image

焼肉です!

『kintan』というお店。割とリーズナブルで、その代わり1人あたりの量は少なめなんですが、子どもも入れて3人前しっかり頼んで充分味わえました。

ランチセットがご飯・味噌汁・サラダ・お肉3種類って感じでした。

日本の焼肉屋さんと遜色ない美味しさでした。

 

さて、今回の旅は終わり。帰路に着きます。

天気に恵まれて楽しい旅になりました。日本よりは涼しいけど半袖で充分でしたね。

 

おわり。