イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

何を持っていくか、何を処分するか~処分するもの編~

マキタのコードレスクリーナーが届き、便利さに感動しています。

こんにちは。赴任のお話があってからずっと検索魔のあめです。

 

先日こちらの記事で持っていくものを挙げました。

何を持っていくか、何を処分するか~持っていくもの編~ - イギリス赴任日記

今度は処分するものです。

断捨離を初めてちょうど1年くらいなのですが、最近は寒さのせいか捗らず停滞しています。

赴任をきっかけにスッキリ出来たらなーと、最近使ってない収納家具(といってもちっちゃいラックだけど)を捨てることにしました。

普段捨てたがらない夫もこれをきっかけに色々手放してくれるといいなぁ…

(どうせ実家に置いておく!と言うでしょうね。)

 

«処分するものリスト»

・収納家具各種(地道にジモティーで売ります。出来るかなぁ)

・リビング用テーブル

・ダイニングテーブル、イス

一人暮らしの時に楕円形のテーブルを買い、それをダイニングテーブルにしてるのですが四角の方が使いやすい気がします。でも夫が「実家に置けばいいじゃん!」(こっちは気を遣うのにねぇ…だいたい私のものだし。)なのでちょっと揉めそうですね。

・テレビ

・テレビ台

・ソファ

・クッション、マット類

・座布団

・室内干し用ラック(住むところにあるかどうか次第ですが)

・プラ製のピンチハンガー

(ステンレスのピンチハンガーは持っていきます!丈夫でおしゃれ。)

・カーテン(ニトリにしておいて良かった。)

・100均やプチプラの収納用品(輸送中に壊れたら大変だし。)

・娘の使ってないおもちゃ

・雑誌類(ベビーブックなど子供用雑誌も)

・私の本、CD(読みたくなったり聴きたくなったら配信で購入します。)

・放置していた多肉やサボテン

・使っていない園芸用品・植木鉢

・使わなさそうな趣味の道具

・取っておいてあった今住んでる町のフリーペーパー、無料の電話帳、ハザードマップ

・一人暮らし用の炊飯器

・オーブントースター

・古いデジカメ

・ドライヤー(もう12年ほど使っている。壊れないのがすごい)

ヘアアイロン

・コードあり掃除機

・電気ポット

・飲んでいないお酒

・持って行けない洗剤類

・食器洗いカゴ

・フライパン、一部の鍋

・スプーン、カトラリー

・民芸コンロ

(なんでこんな物がうちにあるのか…夫が買いました。)

・お茶碗、お椀意外のお皿、コップ

(この辺は捨てずに保管するか持っていきたい。)

 

プチプラの収納用品、私の趣味道具あたりで使っていない物は今から少しずつ処分して引越しを楽にしたいところです。

向こうの家が決まっていないし、家財道具もどれだけ貸してもらえるのか分からないのでまだ大物は何も出来ないのが辛いところ。

がんばります。