イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

月経カップを使ってみた感想。

こんにちは。

物欲が止まらないあめです。

 

先日月経カップを買いました。

来週かな?と思っていた月のものが昨日来ましたので、早速使ってみました。

現在生理2日目。使ってみた感想を書いていきたいと思います。

 

私が使ったのはメルーナクラシック

Mサイズ、初心者向けのリング式のものです。

 

使う前と使い終わった後(生理後)に煮沸消毒が必要だそうで、でもお鍋を使うのはちょっと抵抗がありました。

調べたらレンジでチンする方法もあったのでそちらを採用。

捨てるつもりのマグカップにお湯とカップを入れ、ラップをして5分チンしました。

取り出して少し冷まして入れてみました。

入れるの難しい、と聞いていましたがメルーナさん公式インスタにカップのたたみ方?が載っていて、それを参考にしたらスっといけました。

月経カップメルーナの使用方法 - melunajapan

インスタは貼れなかったので公式サイトです。このパンチダウンフォールドという折り方でいきました。

ある程度入れた時に折り目のところを指で押し込むと、中でカップが開いてくれてこれがやりやすかったです。

インスタの動画が分かりやすかったので気になる方は見てみて下さい!

 

ここからは時系列でまとめていきます。

 

最初に入れたのが夕方5時頃。

違和感も無く楽でした。

念の為軽い日用ナプキンを敷いておいて、ちょっと汚れたくらいですみました。

お風呂に入ってもお風呂場が汚れないし、長風呂が出来て本当に最高!って思いました!

 

最初に取り出したのが寝る前。10時前くらいです。

トイレで洗うためにペットボトルに水を汲んで持って入りました。

取り出すのにちょっとだけ苦戦しました。

リングをつまんで、少しいきむように力を入れながら下ろし、カップの上の方を指で押すと吸盤みたいにスポンとなります。

そこからずるずるっと出します。少し大変でした。

洗ってまた戻します。手が結構汚れるなと思いました。

 

寝てから朝起きて色々支度して22時~9時くらいまでずっと入れっぱなしでしたが念の為敷いていたナプキンは少ししか汚れませんでした。

 

今日は英会話に行ってきたのですが、9時~13時半位まで入れっぱなし。

ところが途中でコポッとした感覚がありました。

あっ、まずいな漏れたかなと思い、

義実家に娘を迎えに行くついでにおトイレをお借りしました。

ナプキンが汚れましたが大量には漏れず、ナプキンを変えてカップの中身を捨てトイレットペーパーで拭き取って戻しました。

それから自宅に戻りこのブログを書いてます。

ちょっと漏らしましたが結論から言うと

めっちゃ快適!!皆使ってみて!マジ神!!

ドゥルッと漏れたりする感覚が無くなるので生理だという事を忘れかけます。

 

学習したことまとめ☆

  1. 取り出す時にちょっと気合いがいる。時間も少しかかる。
  2. 取り出す時に手が汚れたり周りに汚れが跳ねたりするので気を遣う。
  3. 出し入れでちょっとお股も汚れるので、ナプキン敷いておいたほうが安心。汚れが少ないので家にいる時は布ナプや軽い日用、出かける時は漏れを考慮して普通用がいいかな。

 

おすすめ度★★★★☆ って感じです。

取り出す時の難易度を考えると手放しでおすすめは出来ませんが、使ってみる価値はあります。

ナプキンの減りが遅くなるので、赴任後も安心して過ごせそうです。

向こうはお風呂とトイレが隣りだから、洗うのも楽そうでいいね!