イギリス赴任日記

夫が海外赴任に。日本での片付け、引っ越し準備、現地での生活の模様。

英会話、初めてのグループレッスン。

こんにちは。

夕方頃の眠気に耐えられないあめです。

 

先日、英会話教室でのグループレッスンがありました。

個別レッスンはこれまで3回ほど受けてきましたが、グループレッスンは今回が初めて。

予習が多く子育てをしながら時間を見つけて取り組むのが大変でしたが、これも赴任先でコミュニケーションをとる上で大事なので、頑張りました。

 

当日、夕方の教室に行くのは初めてでした。

日中と違い人が多く賑わっており、まだ数回目の訪問なのでキョドりながら教室へ。

グループレッスンといっても少人数で、今回は私含め2人。

予習してきた問題の答え合わせをした所で、先生に「緊張してるね!」的なことを言われました。あはは…

 

今回の反省点

いきなり反省点です(笑)

個別レッスンと同じような流れで勉強してきた文法を使って色んな質問をする、という部分でなかなか質問が出てこず、先生に助けられました。

あとは予習が不十分でした。答え合わせが必要なワークブックで答えを丸々書いていましたし、会話は丸暗記しましたが、応用がなかなか出来ませんでした。

 

授業というものを受けなくなって10年以上経っていますが

『授業の流れはテキストに沿ってやるもの』

という固定観念が自分の中であるような気がします。ついつい目をやったり今どんな流れだ?!とページをぱらぱら捲ったりしてしまう。

英会話のクラスではモニターに映す映像がベースです。

テキストはたまにみるくらいで、あとはとにかく会話!話す内容を考えることがベースという感じ。

ワークブックやテキストは、予習でしっかり読み込んでどんな会話するかをちゃんと考えておいて、

授業の時はほとんど閉じておく位がベストなのかなと思いました。

 

先生やマネージャー、受付の皆さんはとにかく優しい

大変さばかりお伝えしてしまっていますが、教室の皆さんはとても優しいです。

先生は様子を気にかけて下さり、会話を楽しんでくださる。

マネージャーはクラスが終わったあとに様子を見に来てくださいましたし、受付の方もいつもにこやか。

もっとこの人たちとたくさん話がしたい!特にネイティブの先生と、スムーズに会話できるようになりたいな。

いやらしい話授業料も払ってますし(笑)元を取りたいので今後も頑張りたいと思います。

 

クラスの勉強以外でも英語を日常に取り入れてみたい。

金曜日にハリーポッターと死の秘宝1がテレビで放送されていました。

DVDを見る時だけだと思っていましたが、リモコンの音声切替で吹き替えから英語に出来ましたので、日本語字幕をつけて見てみましたが…

と、とにかく早い早い!

あとキャラクターによっては癖がある話し方をしているようで、ほとんど聞き取れません。(日本語字幕も「~やってんだお。」みたいな語尾笑)

英語に慣れるために、来週もやろうと思います。

ファンタビも放送されるようだし、新作の映画も見たいな。